top of page
  • takaejcphiroshima

政治家・中村たかえの出発点

二年前の今日、2021年の県知事選に立候補表明の記者会見をしました。

↑Twitterのヘッダーが記者会見の様子。謎に写真が見当たらない🤦


コロナ禍の選挙、SNSとリアルの活動を組み合わせた新しい選挙の形に挑戦しました。

同時期の総選挙の結果に心が落ち着かない中で、政治を変えたいという願いを持つ人たちを励ましながら、知事候補の中で唯一県内各地をまわり、一人ひとりの有権者に、選挙に行こうと呼びかけたのもいい経験になりました。


そして、去年は2022年の参院選広島選挙区に立候補。戦争か平和か問われる中、命と暮らし、若者の未来を保障する政治へ希望を語った夏でした。

争点がハッキリしないとか決め手にかけるのではとかいうメディアの序盤の情勢報道の中、論戦をリードできたと自負しています。

↑参院選広島選挙区候補者の横顔取材のひとコマ


そんなこんなで、今年4月には、安佐南区の日本共産党の市議会の議席を引き継ぐことができました。

↑広島市議会議員選挙への立候補表明の記者会見


二年前は、自分が議員をやる、候補者をするなんて思ってもありませんでした。日々、力不足を感じながら、私だからこそできること、私じゃないとできないことをみんなの力を借りながらがんばりたいと改めて思う秋の夜なのでした😌🎑

↑9月定例会で初めての一般質問をしている中村。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page